このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:接続中のWi-Fi(無線LAN)の種類を調べる【改訂版】 (08/23)
  • Windows:アプリの新しいウィンドウを簡単に追加する方法 (08/21)
  • 内蔵HDDのクローン,外付け化ができるスタンドを買ってみた (08/18)
  • ノートPC Lenovo G570 のヒンジが壊れたので100円で修理した (08/16)
  • エクセル:カーソルが吹っ飛ぶ「Ctrl+矢印」キーを味方につける (08/14)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Win10:「言語バー」を表示する方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    無償アップグレードの期限が迫り、ついに Windows 10 にしました。
    やっぱり Windows 7 とは使い勝手が色々違いますね。

    Windows 10 の PC でブログを書くにあたって最初に困ったのが
    「言語バー」が表示されていないこと。
    辞書登録,手書きでの文字入力は言語バーからやっていたので
    ないと不便です。

    そんなわけで、「言語バー」を復活させます。


    iPhone:画像の送受信が超高速&超簡単な「AirDrop」

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    iPhone どうしで画像を送受信する機能「AirDrop」。
    今更ながら、先日はじめて使ってみました。

    設定とか面倒くさそうだなと思い使ってなかったんですが
    実際使ってみると超簡単で拍子抜けしました。
    しかも、超速い。

    めっちゃ便利じゃん。もっと前から使っておけばよかった…。


    複数カーソルによる一括編集もできるテキスト編集ソフト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    notepad++_icon.pngNotepad++(開発者:Don Ho 様) - フリーソフト(Win)
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    普段、普通のテキストファイルを編集するときは
    Mery」というソフトを使っています。
    最近、Mery を使っていてよく思うのは
    Sublime Text のようなマルチエディット(複数カーソルでの一括編集)を
    使いたいということ。

    そこで、探してみたところ希望のソフトが見つかりました。
    「Notepad++」です。

    もともと、Notepad++ は
    プログラムなどを書くためのコーディング用エディタなんですが
    起動が非常に早いので普通のテキスト編集ソフトとしても常用できます。


    デジタル時計のようなセグメントを再現したフォント

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    今回は、デジタル時計のようなセグメントを再現したフリーフォント
    「DSEG」を紹介します。


    自分のサイトがフレームで他サイトに読み込まれるのを防ぐ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    今回は、自分のサイトが
    フレーム(iframe)で他サイトに読み込まれるのを防ぐ方法
    について書いていきます。


    ドライヤーが壊れたので大風量ドライヤーを買ってみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、突然ドライヤーが壊れました。
    ヒーターが壊れて温風がまったく出なくなってしまったのです。

    さすがに冷風だけでは髪がなかなか乾かない…。
    そんなわけで、新しいドライヤーを買うことに。

    壊れた機種は風量が少し弱いと感じていたので
    どうせならと大風量のドライヤーを買ってみました。


    無劣化で「aac」から「m4a」に変換する方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、編集した音楽を「aac」で書き出しました。
    後日、その「aac」ファイルのタイトル情報を編集しようとすると
    なぜかエラーが出てできません。

    編集前のファイルはもう削除してしまいました。
    「m4a」で書き出し直すことはできません…。
    やっちまった\(^o^)/

    ということで、今回は
    無劣化で「aac」から「m4a」に変換する方法を書いていきます。


    Windows:電源ボタンを押した時の動作(スリープ等)を変更する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、電源ボタンを押した時 や ノートPCを閉じた時 の
    PC 動作(スリープ,シャットダウン等)を変更する手順について
    書いていきます。

    変更する方法があることは覚えているんだけど
    どこから変更するんだったかを忘れがちなんですよね…。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ