このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Firefox:動画を全画面にしたときに出るメッセージを消す (01/23)
  • iPhone:ネット検索をやめて「調べる」の表示を速くする (01/20)
  • スクフェス:「キャラスコア比較」が新仕様に対応しました (01/18)
  • ニコニコ動画:再生速度が変更可能になったから使ってみた (01/16)
  • Firefox:誤爆や競合を起こすショートカットキーを無効にする (01/13)
  • 管理人より
    2017年もよろしくお願いします。

    iPhone:通知センターに秒針付きアナログ時計を表示する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、iPhone の「通知センター(ウィジェット)」に
    秒針付きのアナログ時計を表示できるアプリ「ZCLOCK」を紹介します。


    1900以上の声素材をフリーで配布しているサイト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    あみたろの声素材工房
    キャプチャ


    こんにちは、さち です。

    今回は、フリーの声素材サイト「あみたろの声素材工房」様を紹介します。


    iPhone:キャリア設定アップデートを手動で呼び出す方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    iPhone を使って手が放せない時に限って出てくるアップデート通知。
    後でやろうと思い「今はしない」を選びます。

    その後、キリが付きアップデートをしようとしますが…
    そういえば、キャリア設定アップデートってどうやってやるの?


    pixiv:ブックマーク時、自動で「非公開」にするスクリプト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日のとある友人との会話。

    友人 『pixiv でブックマークする時、最初から「非公開」にできんかな?』
    さち 『スクリプト使えばできるんじゃない?』
    友人 『スクリプトなんて書けん』
    さち 『じゃあ時間できたときに書いてみる』

    こんな流れで、そんなスクリプトが完成しました。

    友人がどうしてこの機能を欲しかったのかはあえて聞きませんでしたが
    同じ悩みを持つ方は、よろしければお使いください。


    日本人には読めないフォント「Electroharmonix」を使ってみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    テレビやインターネットで話題になっている
    日本人には読めないフォント「Electroharmonix」を使ってみました。


    スクフェス:「マカロン」なのか「アイコンコレクション」なのか

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    キャプチャ


    こんにちは、さち です。

    ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(以下:スクフェス)の公式サイトが
    リニューアルされました。

    以前より作り込まれいて
    これは良いものだと新サイトを徘徊しているとそれは突然あらわれました…。


    エクセル:作業を自動化する「マクロ」は簡単!専門知識も不要

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    エクセル(Excel)には
    「マクロ」という作業を自動化する機能があるのはご存知かと思います。

    ただ、「マクロ」の存在は知っていても
    『プログラムの専門知識がないと使えないんでしょ?』
    『何か難しそうだし自分はいいや…』
    と使っていない人も多いのではないでしょうか。

    実は、全然そんなことありません。
    専門知識なんて一切不要で誰でも簡単に使えます。

    なるべく省かず分かりやすく解説したので記事は少し長いですが
    やっていることはそんなに難しくないです。

    マクロの使い方を覚えて面倒な作業を簡略化してみましょう!


    「R-1(ヨーグルト)」を手作りしたらコストが80%も下がった件

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    写真


    こんにちは、さち です。

    テレビに触発されて
    自分も健康のために R1 を飲んでみようかと思ったんですが
    毎日続けるとなると結構お財布に厳しいんですよね…。

    大量購入で安くならないかなとネットを徘徊していたら
    手作りヨーグルトで R1 を増やす(自作する)という方法を発見。
    作り方も簡単そうだったので早速やってみます。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ