このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:動画のフレームサイズ等をエクスプローラーに表示 (02/24)
  • エクセル:テーブルの「フィルター」「並び替え」ボタンが消えた (02/22)
  • jQuery:追加した「ボタン」をクリックしてもイベントが発火しない (02/20)
  • PCモニタをWQHD(2560x1440)にしたら便利すぎて戻れない件 (02/17)
  • jQuery Mobile:追加した要素(select等)にスタイルが付かない (02/13)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    エクセル,ワード:「F1」キーを誤爆しても「ヘルプ」を開かせない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    エクセル(Excel) でセル編集のショートカットは「F2」キーです。
    しかし、手がすべって「F1」キーを誤爆することが…。

    「F1」キーを押すと「ヘルプ」が開くのですが、その起動が滅茶苦茶遅い!
    しかも、この「ヘルプ」お世辞にも分かりやすいとは言えない…。
    ぶっちゃけ、Office 付属のヘルプは一度も使ったことがなく
    私にとっては完全にいらない子状態です。

    「F1」キーを誤爆する度にヘルプが起動するのは鬱陶しいので
    無効化してしまいましょう。


    就寝前、布団の中でiPhoneを使いたい人に役立つ「低照度」機能

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    私は結構寝る直前までスマホをいじるタイプなんですが
    暗い部屋の中ではスマホの画面が明るすぎます。

    もちろん、画面の明るさは一番暗くしているんですが
    iPhone6 はそれでも割りと明るくて眩しいんですよね。

    布団に入ったら目を閉じろっていう話なんですが
    今回はその方向はなしで…。

    ということで、
    iPhone の画面を一番暗い状態からさらに暗くしてみます。


    蛍光灯の色名を各メーカーが好き勝手に付けてて困った話

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    そろそろ大掃除はじめないとヤバイなと思っていると
    蛍光灯が切れかけてパカパカしはじめました。

    急遽、取り替えるために
    いつもとは違う近場の店に蛍光灯を買いに行きます。

    ズラッと商品ならぶ電球・蛍光灯コーナー。
    いつもは実際に点灯している蛍光灯の見本を見て
    一番白っぽい色(=昼光色)を買うのですが
    あいにくその店には点灯している見本がありません。

    仕方なく、昼光色の蛍光灯を物色していると
    各メーカーが色の名前を独自に付けている…。
    「クリアデイライト色」って一体何色だよ!?ヘルプミー!

    ということで、ちょっと調べてみます。


    CSS: widthなどの数値を自動計算してくれる神機能「calc」

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    CSS には「margin」「padding」「width」「height」など
    数値を指定するプロパティがたくさんあります。

    ただ、サイトの構造が複雑になると
    固定の数値を指定するだけでは足りない場面もあり
    数値を自動算出して欲しいと思うことが…。

    そんなときに超便利なのが「calc」です。
    「calc」は CSS(CSS3) の標準機能なので前準備は不要。
    今すぐ使えます。


    YouTubeの動画を途中から再生するURLを作る

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    YouTube の動画を紹介するとき
    「○分○秒から見て欲しい!」ということがありますよね。

    動画の URL と一緒に
    「○分○秒から見てね!」と書いてもいいんですが
    自動で途中から再生する URL を作ってみませんか?


    iPhone:最新バージョンのiTunesなのにエラーで接続できない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、iOS を 9.1 から 9.2 にアップデートしようと
    iPhone を PC(Windows) に接続すると iTunes でエラーが…。
    そのせいで、iPhone が iTunes に表示されません。

    エラーには「新しいバージョンの iTunes が必要」とあったので
    早速、更新を確認。
    しかし、表示されたのは「iTunes は最新バージョンです」という結果。

    一体、どうしろと…?


    「ツイッター:ツイートを開くまで画像を表示しない」を修正しました

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    12月7日あたりにツイッターの仕様変更があり
    ツイッター:ツイートを開くまで画像を表示しない」を使用しても
    画像が非表示にならない問題が発生していました。

    修正をしたのでアップデートをお願いします。


    Firefox:隠れオタク御用達「Search Scrub」が更新されてました

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    SearchScrub_icon.pngSearch Scrub(作者:James Gennoy様) - Firefox用アドオン
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    検索窓の検索ワードを自動で消してくれるアドオン「Search Scrub」。
    隠れオタクには無くてはならないアドオンだったのですが
    新バージョンの Firefox になってから動かなくなっていました。

    まぁ、無くても何とかなるかと一旦はアドオンを削除したのですが
    やはり、無いと不便だなと思うことが何度か発生…。

    代替アドオンを探していると
    「Search Scrub」が最近更新されていたことを知りました。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2015 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ