このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:接続中のWi-Fi(無線LAN)の種類を調べる【改訂版】 (08/23)
  • Windows:アプリの新しいウィンドウを簡単に追加する方法 (08/21)
  • 内蔵HDDのクローン,外付け化ができるスタンドを買ってみた (08/18)
  • ノートPC Lenovo G570 のヒンジが壊れたので100円で修理した (08/16)
  • エクセル:カーソルが吹っ飛ぶ「Ctrl+矢印」キーを味方につける (08/14)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    災害時に役立つ「東京防災」を iPhone に保存して万一に備える

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    テレビなどのメディアでも取り上げられ
    分かりやすい、役に立つと評判の「東京防災」。

    知らない人のために簡単に説明すると、「東京防災」は
    東京都が作った防災,災害時に役立つ情報をまとめた冊子。
    「東京」と付いていますが内容は東京以外でも役立つものです。
    (都外の希望者には有料[150円程度]で販売予定とのこと)

    ただ、思ったことが1つ。
    「災害時に、この冊子を持って避難できるのか?」
    気が動転して冊子の保管場所や存在自体を忘れていそうだし
    外出中に災害にあう可能性もあります。

    そこで思いついたのが、PDF版「東京防災」をスマホに保存しておく方法。
    iPhone(スマホ) は普段から大体肌身離さず持っているので
    災害時にも所持している可能性は高い。
    最近はスマホを充電できる手動発電器もあるし何とかなりそうです。

    ということで、万一に備えて iPhone に「東京防災」を保存します。


    のんのんびよりで使われているフリーフォント「やさしさゴシック」

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、「のんのんびより」のタイトルロゴのフォントを調べていました。

    残念ながら、タイトルロゴの情報は見つかりませんでしたが
    代わりに、サブタイトルのフォント情報にたどり着きました。


    イラストの服の資料にも!超分かりやすいアパレル用語図鑑

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    モダペディア(モダリーナ)
    キャプチャ


    こんにちは、さち です。

    今回は、アパレル用語をイラスト付きで調べることができるサイト
    「モダペディア」について書いていきます。
    (「モダリーナ」というファッション検索サイトのコンテンツの一部です)

    イラストを描くとき
    キャラクターの服装を考えるのにも役立つと思うので
    絵を描く人もぜひ使ってみて下さい。


    ツイッター:プロモーション(広告)を非表示にする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    以前の記事
    Firefox, Chrome の拡張機能「Stylish」を使って
    PC ウェブ版ツイッターの
    プロモーション(広告)を非表示にする方法を紹介しました。

    ただ、導入手順が少し面倒だったので
    もっと簡単に導入できるようにしてみました。

    今後の更新はこちらだけ行っていくので
    以前に手動で導入した方は移行をお願いします。


    幼女が書いたようなひらがなフリーフォント「ようじょふぉんと」

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    今回は、幼女が書いたようなひらがなフォント
    「ようじょふぉんと(幼女フォント)」について書いていきます。


    ツイッター:「ln.is」はフォロワーを減らす危険なリンクです

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    ※ 2017/2/5 に一部記事内容を更新しました。


    こんにちは、さち です。

    一時期ツイッターに大量発生した「ln.is」からはじまる URL。
    目的のサイトを直接見ることができないうえ
    ツイッターとのアプリ連携まで迫ってくる困ったリンクです。

    最近は、「ln.is」の認知度が上がったのか
    このようなリンクを含むツイートはかなり減ったのですが
    それでもたまに見かけることがあります。

    そこで今回は、「ln.is」の危険について書いていきます。

    自分のツイートのリンクが「ln.is」になっていないか
    一度、過去ツイートを確認してみて下さい。
    知らないうちに感染しているかもしれませんよ。


    Janetter:クライアント名表示がいつの間にか消えていた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Janetter を使っていたら
    ツイートのクライアント名表示がないことに気付きました。
    恐らく、Janetter をアップデートしたときに
    何らかの原因で表示設定が変わってしまったのでしょう。

    ということで、ツイートのクライアント名を表示するように
    Janetter の設定を変更し直します。


    Yahoo!メール:障害で258万通消失、自分は大丈夫か調べる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先月8月に発生した障害で
    97万ID に送られた 258万通 ものメールが消失した Yahoo!メール。
    しかも、消失したメールは復旧不可能とのこと。

    もしかして自分が受信したメールも消えているんじゃ…?

    自分は大丈夫なのかどうか調べてみました。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2015 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ