このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:接続中のWi-Fi(無線LAN)の種類を調べる【改訂版】 (08/23)
  • Windows:アプリの新しいウィンドウを簡単に追加する方法 (08/21)
  • 内蔵HDDのクローン,外付け化ができるスタンドを買ってみた (08/18)
  • ノートPC Lenovo G570 のヒンジが壊れたので100円で修理した (08/16)
  • エクセル:カーソルが吹っ飛ぶ「Ctrl+矢印」キーを味方につける (08/14)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    iPhone:音楽再生で「15秒スキップ」「2倍速再生」を使う小技

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、「m4b」形式のファイルを使うことで
    iPhone の音楽再生で「15秒スキップ」「2倍速再生」などを使う小技
    について書いていきます。


    Windows10 の入手予約アイコンをデスクトップから永遠に消す

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    もうすぐ Windows10 が正式リリースされるので
    Windows7 でも入手予約のアイコンが
    デスクトップ(タスクバーの通知領域)に表示されていますよね。

    ただ、問題なのは
    ポップアップが出たりして入手予約を促してくるのに
    予約しない選択肢と非表示化の方法がないこと。

    仕方なく、「通知領域」の「カスタマイズ」で強制的に「非表示」にしても
    PC を再起動すると勝手に設定が元に戻されゾンビのように復活。
    再びアイコンが表示されてしまいます。ほんと…笑わせてくれる。

    ということで、プログラム本体丸ごと消し去ることにします。


    「ニコニコ動画」の冒頭のCM(動画広告)をキャンセルする方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    最近、ニコニコ動画でも YouTube のように
    動画の冒頭に CM(動画広告) が流れるようになりました。

    この CM は飛ばすことができず
    最後まで見ないと動画本編が再生されない仕様。

    初見の CM なら最後まで見るのは割りと平気。
    ただ、別の動画を開く度に何度も同じ CM が流れることがあり
    流石にこれはツライかな…。

    ということで、今回は
    ニコニコ動画の冒頭の CM(動画広告) をキャンセルする方法について
    書いていきます。


    癒し系アニメ「ARIA」のロゴ風フリーフォント「Anastasia」

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    「ARIA」は、テラフォーミングされた火星にある都市「ネオ・ヴェネツィア」で
    ゴンドラ(小型の船)で街を案内する「ウンディーネ」の少女たちが主人公。

    原作漫画をもとにしたテレビアニメは3期まで制作,放送され
    今でも根強い人気がある心温まる癒し系アニメ。
    2015年秋には、劇場版「ARIA The AVVENIRE」が公開予定です。

    ということで、今回は
    その「ARIA」のロゴ風フリーフォント「Anastasia」を使ってみました。


    Windows:エラーが出て「言語バー(IME)」が消えたときの対処法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、PC を触っていたら突然下記のような内容のエラーが出ました。
    Windows タスクのホスト プロセスは動作を停止しました

    問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windows から通知されます。

    ボタンが「プログラムの終了」しかないため仕方なく押すと…
    なんと、「言語バー(IME)」が消滅!!

    ブログを書く自分にとしては地味に困る問題…。
    ということで、「言語バー」を復活させる方法を探ってみます。


    変なお題にも立ち向かえ!ブラウザでできるタイピング速度測定

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    タイピング 速度測定
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、ブラウザですぐできるタイピング速度測定サイト
    「タイピング 速度測定」を紹介します。

    制限時間は30秒で、あっという間に測定できるので
    ぜひあなたも腕試しをしてみて下さい。


    Firefox:キーボード誤爆で文字が「右寄せ」になる事案

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、ブログを書いていた時にキーボード操作をミスしました。
    すると、書きかけのブログの文章が突然「右寄せ」に…。

    あ、やばい。なにこれ…?


    「キルラキル」のフォントが無料で使えるらしいので試してみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    以前の記事で紹介した
    フォントワークスのフォントが無料で使える「CloudAlpaca」。
    現在は名称変更がされ
    「MediBang Paint(メディバンペイント)」となっています。

    ソフト名は変わりましたが
    フォントワークスの日本語フォント9種類は引き続き無料で使用できます。

    そして先日、
    日本語フォント10種類 + 英語フォント19種類
    計29種類が無料で使えるフォントとして追加されました。
    なんと、「キルラキル」で有名な極太フォント
    「ラグランパンチ」も無料で使用できちゃいますよ!

    ということで、実際に「MediBang Paint」を使ってみました。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2015 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ