このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:カレンダーのタイルが日付を表示してくれない (10/18)
  • AdBlock:サイト表示の不具合,広告の過剰ブロックを解消する (10/16)
  • LINE:特定の「トーク」を常にトップに表示させる (10/13)
  • Dropbox:25GBのファイルを新PCに高速同期してみた (10/11)
  • LINEモバイル:データ量がやたら余るのでプラン変更してみた (10/09)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    「PDFから画像抽出」など色々なPDF関連ツールが使えるサイト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    smallpdf.com
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、PDF からの画像抽出をはじめ
    PDF 関連の様々なツールが無料で利用できるサイト
    「smallpdf.com」を紹介します。


    iPhone:誤って閉じてしまった Safari のタブを復元する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    iPhone で Safari を使ってネットをしている時に
    必要なタブを間違えて閉じてしまったことはありませんか?

    閉じてしまったタブ(サイト)を
    「履歴」から探し出すは地味に大変なんですよね…。

    そんなあなた!
    もっと簡単な方法で復元できますよ!


    フォントワークスのフォントが無料で使えるらしいので試してみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    最近、話題になっている「CloudAlpaca」。
    「フォントワークス」のフォントが無料で使える(商用利用可)というから
    そりゃあ、みんながザワつくわけですね。

    ということで、フォントを確認してみるため
    実際に「CloudAlpaca」を使ってみました。


    iPhone「5」と「6」で「スクフェス」の環境はどれくらい変わるのか

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、iPhone を「5」から「6」に機種変更しました。

    せっかくなので
    「5」と「6」の比較記事を書こうかと思ったのですが
    「6」が発売されてから時間が経っているので
    そういう記事はすでに大量にあります。

    そこで、少し目線を変えて
    「スクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)」に限定して
    iPhone 「5」と「6」を比較してみます。


    ラノベタイトル風のフリーフォント「ラノベPOP」

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    今回は、ラノベ(ライトノベル)タイトル風のフリーフォント
    「ラノベPOP」を紹介します。


    iPhone:ホームボタン2回押しで出る画面のアドレス帳を消す

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    ホームボタンをダブルクリックすると
    アプリの終了や移動ができる画面が表示されますよね。

    iOS8 だとこの画面の上部に
    アドレス帳(連絡先、履歴、よく使う項目)が表示されます。
    私としては、この画面はアプリをいじる場所という認識なので
    アドレス帳は誤タップの危険がある無用なものです。

    ということで、非表示にします。


    iPhone:知らないと大変なことに!Apple ID「90日」の呪い

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、iPhone5 から iPhone6 に機種変更して
    天にも昇る気持ちで iPhone6 を触っていたら
    突然、地獄に突き落とされました。

    iPhone5 から iPhone6 へのアプリの移行に失敗したのです。
    しかも、過去に自分で書いた対処法も全滅…。
    な゛ん゛て゛た゛よ゛お゛お゛お゛お゛お゛!!!!!!


    Firefox:Firebug の表示位置を上下左右に移動する方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    私は、「Firebug」という Firefox のアドオンを愛用しています。

    Web制作にとっても便利なアドオンなのですが
    一つだけ不便に思っていたのは表示位置を移動できないこと。
    ウィンドウの切り離しはできるけど、位置は変更できない。
    ずっとそう思ってきました。いや、思い込んでいました。

    ある日、いつものように Firebug を使っていると
    マウス操作を誤って右クリックをしてしまいました。

    …すると
    Firebug の表示位置を変更するメニューが出てきたんだよ!!
    『『『な、なんだってー!?』』』



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2015 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ