このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ごみ箱内に1ヶ月残っているファイルを自動削除 (04/24)
  • Windowsをアップデートしたら「コントロールパネル」が消えた (04/21)
  • Windows:ブルーライトを軽減する「夜間モード」を使ってみる (04/19)
  • サイトに載せるバッチファイルのコードを自動で色分けする (04/17)
  • Windows:空き時間に Windows を手動でアップデートする (04/14)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    エクセル:カーソルを編集したいセルに次々と移動する小ワザ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    エクセルを使っていると
    連続で入力(編集)したいセルが離れた場所にあることが…。

    離れた場所に移動する度に
    「矢印」キーを連打したり、マウスで移動するのは
    地味に面倒です。

    そんな時は、こちらの小ワザを使いましょう!


    スクフェス:ラブカストーンを使った時の最終到達ptを簡単計算

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    また、スクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)
    に関するサイトを作ってみました。

    イベントでラブカストーンを使うと
    最終的に何ptになるかを計算できるサイトです。

    実は、まだ制作途中なんですが
    モチベ維持のためβ版として公開することにしました。


    iPhoneの中からスクリーンショットだけを抽出表示するアプリ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、iPhone の中からスクリーンショット画像だけを抽出できるアプリ
    「Screenshots」を紹介します。

    写真 と スクリーンショット がぐちゃぐちゃに混在して
    わけが分からなくなっている人に便利なアプリですよ!


    Windows:タスクバーの移動バグ&元の位置に戻す方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、ノリノリで PC を操作していたら
    画面下部にあるタスクバーが
    突然上部に吹っ飛んでしまいました。

    タスクバーは固定してあるし、移動操作もしてない。
    どうしてこうなった…?

    一気にテンション下がりました。
    仕方ないので、タスクバーの位置を戻します。


    何となくで使ってた「.htaccess」について勉強し直す

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、prepreset GENERATOR でエラーが出るとコメントを頂き
    修正をしていました。

    原因は CGI が正常動作していないことだったんですが
    その原因の根源は「.htaccess」ファイルにありました。

    ただ、これまで「.htaccess」については
    あまり勉強せずその場しのぎで来てしまっていたので
    簡単な修正にも関わらず手間取ってしまいました…。

    今回は、反省の意味を込めて
    「.htaccess」の記述方法の基礎をまとめていきます。


    こたつのヒーターを自力交換したけど超簡単だったという話

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、両親から「こたつが壊れた」と相談されました。

    どうも、こたつの電源が接触不良を起こしているらしい。
    これは買い替えか…と思いましたが
    壊れた箇所だけを自力交換することで解決できました。


    Firebug と Firefox で「console.log」の仕様が違って不便な件

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    私は、趣味でウェブサイト制作をするのですが
    その時に便利なのがウェブブラウサの「開発ツール」です。

    Firefox で開発ツールを使うには
    アドオン「Firebug」を使う方法と
    Firefox の標準機能を使う方法があります。

    ただ、この2つは「console.log」の表示の仕様が異なり
    困ってしまいました…。


    「404 Not Found」などのネットエラー、ちゃんと意味知ってる?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    ウェブページにアクセスした時に
    「404 Not Found」のようなエラーが出ることありますよね?

    エラーでページを表示できないことは何となく分かる。
    でも、どういう意味かはよく分からない。
    そんな人もいるのでは?

    今回は、ネットでよく見かける4つのエラー
    「404 Not Found」
    「403 Forbidden」
    「503 Service Unavailable」
    「500 Internal Server Error」

    これらの意味をイラストを使いながら確認してみましょう。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2015 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ