このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Firefox:「コンテナータブ」の新しいタブにスピードダイヤルが出ない (06/19)
  • ツイッター:「○○さんがいいねしました」を非表示にする (06/16)
  • Firefox:複数アカウントを使い分けできる「コンテナータブ」 (06/14)
  • マクロキー17個×2、コスパが良いキーボードを買ってみた (06/12)
  • iPhone:日本らしさ全開! 「今日は何の日」まで分かるカレンダー (06/09)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    万一に備えて、テキストエリアの内容を自動でバックアップ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    tac_icon.pngTextarea Cache(作者:Hemiola SUN様) - Firefox用アドオン
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    書いている途中のブログ記事が消えたあぁぁぁ!!

    先日、実際に私が体験したことです。
    ブラウザの操作を誤り前のページに戻ってしまったのです。
    慌てて元のページに帰りましたが
    1時間半かけて書いた文字はキレイに消えていました。
    それまでの労力が無駄になった瞬間。
    脱力感がすさまじかったです。

    二度とこんなことがないよう日頃から備えを!
    今回は、テキストエリアの内容を自動でバックアップする
    Firefox用アドオン「Textarea Cache」について書いていきます。


    文字入力をスピードアップさせる5つの小技

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    今回は、個人的に覚えておきたい文字入力のキー操作を
    「文字入力をスピードアップさせる5つの小技」と題して
    まとめていきたいと思います。



    やるべきことがあるのについネットで時間を浪費しちゃう人用

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Firefox アドオン アイコンBlockSite - Firefox用アドオン
    操作画面


    新たなアドオンをこちらのページで紹介しています。

    BlockSite はユーザ情報を収集,送信するため
    プライバシーに不安があります。



    こんにちは、さち です。

    やるべきことがあるのについネットを開いてしまう。
    ふと気づくとすごい時間が経っていた…。
    そんな経験ってありませんか?

    そこで今回は
    指定サイトへのアクセスをできなくするFirefox用アドオン
    「BlockSite」について書いていきます。


    Firefox20以降でGIFアニメの停止/再生を一発切り替え

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    firefox_addon_icon.pngToggle animated GIFs(作者:Simon Lindholm様) - Firefox用アドオン
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    Firefox では「Esc」キーを押すと
    GIFアニメを強制停止することができたのですが
    Firefox 20 以降この機能が無くなってしまいました。

    無くてもそれほど困らない機能ではあります。
    ただ、人間の目は動くものに意識がいってしまうので
    GIFアニメを設置しているサイトにある文章を
    集中して読みたい時などに便利だったんですよね。

    そこで今回は
    GIFアニメの強制停止機能を復活させるアドオン
    「Toggle animated GIFs」について書いていきます。


    Firefox:ダウンロード画面を「19」以前の仕様に戻す

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    Firefox のダウンロードの進捗表示の仕様が
    バージョン「20」から変更され
    上図のようなフキダシで確認できるようになりました。

    これはこれで便利だなと思うのですが
    やはり「19」以前の仕様の方が使いやすかった
    という人もいると思います。

    そこで今回は、Firefox のダウンロード画面を
    「19」以前のものに戻す方法について書いていきたいと思います。


    嫁コレ:シルバーガチャのアイテム出現率を調べてみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    今回は、スマートフォン(iPhone,Android)用のアプリ
    「嫁コレ」での、シルバーガチャのアイテム出現率について
    調べてみました。


    twitterで「リツイート」「お気に入り」の誤爆防止【現行版】

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    以前の記事で、
    twitterで「リツイート」「お気に入りに登録」の誤爆を防ぐ方法
    について書いたのですが現在は使えなくなってしまいました。

    そこで今回は、現行のツイッターで使える
    「リツイート」「お気に入りに登録」の誤爆防止方法について
    まとめ直していきたいと思います。


    耐震マットで外付けHDDの動作音を抑えられるのか?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、外付けHDD(HD-LB1.0TU2/N)を購入したのですが
    他の外付けHDDに比べて動作音が大きく
    ちょっとした悩みになっていました。

    百円ショップで振動を吸収する耐震マットを見つけたので
    動作音を抑えることができるか試してみました。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2013 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ