このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:動画のフレームサイズ等をエクスプローラーに表示 (02/24)
  • エクセル:テーブルの「フィルター」「並び替え」ボタンが消えた (02/22)
  • jQuery:追加した「ボタン」をクリックしてもイベントが発火しない (02/20)
  • PCモニタをWQHD(2560x1440)にしたら便利すぎて戻れない件 (02/17)
  • jQuery Mobile:追加した要素(select等)にスタイルが付かない (02/13)
  • 管理人より
    なにそれー!すごーい!たーのしー!

    Intuos は初期設定だと性能をフルに出し切っていない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    まえおき(追記)

    この記事での「Intuos」とは
    2013年以降に発売された「Intuos Pro」と
    2013年より前に発売された「Intuos5」「Intuos4」を指します。
    (2013年以降に発売されたエントリーモデルの「Intuos」は含みません)


    こんにちは、さち です。

    Intuos を購入して
    おぉーやっぱり描き味違うなぁ!と喜んで使っていても
    実は性能をフルに出し切っていない…。

    そんな恐ろしくもったいない事をしないためにも
    Intuos の「プロパティ」を確認してみましょう!


    Dropboxを使ってiPhoneでWMV,FLV形式の動画を再生

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、iPhone で Dropbox の公式アプリを使っていた時に
    誤って FLV 動画をタップしてしまいました。
    「しまった、再生できないファイルをタップしてしまった!」
    と思っていたら、何と再生できるじゃありませんか。

    もともと、その FLV 動画自体が
    Dropbox で再生できるかテストするために
    かなり前にアップロードしたものでした。
    当時、テストした時は FLV 動画は再生できなかったので
    いつの間にか機能追加で再生可能になっていたようです。


    Firefox:ウェブ閲覧がはかどるショートカットキー20個

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    今回は、Firefox でのウェブ閲覧がはかどる
    ショートカットキー20個を紹介していきたいと思います。

    普段から日常的に使うのも良し、
    ペンタブ使用時でマウスジェスチャーできない時に使うのも良し、
    快適なウェブ閲覧のために活用してみてください。


    冬にPCを使うときの寒さ&節電対策

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    最近、段々と寒さが増してきていますね。
    いよいよ本格的な冬の到来という感じです。

    私は寒さには弱いので冬の時季は本当にツライ…。
    PCデスクで PC を使っているときはすごく寒いです。
    特に足元や手元が冷えますね。

    暖房をガンガンつけて
    部屋ごとポカポカにしてしまえば解決ですが
    節電をしたいという気持ちもあります。

    そこで今回は、
    私が愛用している冬を乗り切るための寒さ対策グッズを
    紹介していきたいと思います。


    鍵盤を押すとその音を含むコードを探せるソフト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    chordseeker_icon.pngChordSeeker(作者:takish様) - フリーソフト(Win)
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、とある曲のコードを耳コピしていたのですが
    よく聴き取れない部分がありました。

    こういう時は、聴き取りやすい音だけを拾い
    その音を含むコードをピックアップしています。
    しかし、テンションまで含めるとコードの数は膨大で
    自力でピックアップするのは大変…。

    そこで今回は、その音を含むコードを探したり
    コードの構成音を確認できるフリーソフト「ChordSeeker」を紹介。


    Firefox:検索バーの検索ワードをつい消し忘れる人のために

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    SearchScrub_icon.pngSearch Scrub(作者:James Gennoy様) - Firefox用アドオン
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、Firefox で検索バー経由で検索をした後に
    入力した検索ワードを自動で削除してくれるアドオン
    「Search Scrub」について書いていきたいと思います。


    FC2ブログで7つ以上のファイルを一気にアップロード!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    このブログをはじめてもうすぐ5年になろうとしています。
    カスタマイズの自由度が高そうという理由で
    FC2ブログを選んだのですが、困っている点が一つ…。

    FC2ブログで一度にアップロードできるファイル数は6個。
    しかも一つ一つファイルを手作業で選択しなくてはいけません。
    ブログ記事で使う画像の数が多いと本当に面倒なんです!

    そんな時間のかかる作業も
    Google Chrome の拡張機能「FC2 Upload Ext」を使えば
    一度にアップロードできるファイル数を格段に増やすことが可能!
    複数ファイルの選択も一括選択でOK!

    一気に7つ以上のファイルをアップロードできるので
    あっという間にアップロード作業が完了しますよ!


    MP3, AAC(m4a), WMA などを無劣化で編集できるソフト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    FAD_icon.pngFree Audio Dub(作者:DVDVideoSoft) - フリーソフト(Win)
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、MP3, AAC(m4a), WMA などの音声ファイルを
    無劣化での編集切り出しが行えるフリーソフト
    「Free Audio Dub」について書いていきたいと思います。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2012 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ