このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • ニコニコ動画:コメントを半透明にして動画を見やすくする (05/26)
  • ニコニコ動画:niconico のアプリケーション連携/解除の方法 (05/24)
  • Windows:エクスプローラーの画像サムネイルが一部表示されない (05/22)
  • iPhone:ツイッターで個人情報が広告と結びつくのを止める (05/19)
  • iPhone:ツイッターが680MBも容量を食ってるので削除してみる (05/17)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    こんなのもあったの!?Photoshopの便利なショートカットキー

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    キャプチャ


    こんにちは、さち です。

    先日、Photoshop Elements のヘルプを見ていたら
    ショートカットについて書かれたページに辿り着きました。

    自分では色々ショートカットを覚えたと思ってたのですが
    はじめて知る便利なショートカットがたくさん!
    認識が甘かったです…。

    ということで今回は
    Photoshop Elements の知っていると便利なショートカットを
    まとめていきたいと思います。


    「解像度」ってフォントサイズにも影響するよねというお話

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    画像編集をしたりイラストを描いたりするようになると
    よく出てくる言葉「解像度」。

    「解像度」は印刷に関係する数値だから
    ウェブ用の画像には関係ないと言われることがあります。
    本当なのでしょうか?

    今回は、「解像度」はフォントサイズにも影響するよというお話。
    個人的に気になって調べた内容ですがお役に立てば幸いです。


    知らなきゃ損!SAIのレイヤーマスクの使い方

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    PC でイラストを描くときに SAI を使う人は多いと思います。

    SAI は基本操作がシンプルで分かりやすいソフトです。
    でも、「レイヤーマスク」だけはよく分からない…。
    そんな理由でこの機能を使っていない人も多いのでは?
    昔の私がまさにそうでした…。

    そこで今回は、SAI の「レイヤーマスク」の使い方について
    図解付きでなるべく分かりやすく説明していきます。

    使い方の説明は全部で4項目ありますが
    とりあえず「1」「2」を覚えれば十分使えるので気軽に読んで下さいね。


    Firefoxでリファラの挙動をコントロールする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    RefControl_icon.pngRefControl(作者:James Abbatiello様) - Firefox用アドオン
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、Firefox での
    リファラの挙動をコントロールできるアドオン
    「RefControl」 について記事を書いていきたいと思います。


    ツタヤ・ディスカスの無料お試しレンタルを使ってみた

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、ツタヤのネット宅配レンタルサービス
    「ツタヤ・ディスカス(TSUTAYA DISCAS)」の
    無料お試しレンタルを申し込んで使ってみました。

    今回はその感想について語ってみたいと思います。
    ネット宅配レンタルってよく聞くけどどんな感じなの?
    という方のお役に立てたら幸いです。


    Dropboxのファイルを日時順にソートできるiPhoneアプリ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    複数のPC間でファイルを同期や
    ファイルの自動バックアップに役立つ Dropbox ですが
    iPhone からもファイルを閲覧できる
    公式アプリもちゃんと用意されています。

    しかし、その公式アプリは
    画像を覧用するのにあまり使い勝手がよくない…。

    そこで役立つのが DropPics というアプリ!
    ファイルを日時日付)順にソートできたり
    元の画質で閲覧ができたりと
    かゆいところに手が届くDropboxアプリです。


    SAI のレイヤーマスクで知っていると便利なこと

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    SAIの知ってると便利な機能たち (8)
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は「SAIの知ってると便利な機能たち」の
    シリーズ第8段です。

    レイヤーマスク(以下:マスク) は
    画像を直接消さずに隠すことが可能な便利機能ですよね。

    今回はこの「レイヤーマスク」の
    知っていると便利な機能についてまとめていきます。

    いつもと同様、私自身の備忘録的なものであり
    特に裏技というわけではありません。
    SAIを使い込んでいる人には既知の内容もあると思いますが
    はじめて知る機能がありましたらぜひ使ってみて下さい。

    レイヤーマスクの使い方を一から覚えたい!という方は
    先に「レイヤーマスクの使い方」をお読み下さい。


    画像処理すらしなくてOK!高品質なフリー写真素材サイト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    PAKUTASO
    キャプチャ


    こんにちは、さち です。

    今回は、画像処理も調整済みの
    高品質な写真素材をフリーでダウンロードできるサイト
    「PAKUTASO」を紹介します。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2012 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ