このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:ごみ箱内に1ヶ月残っているファイルを自動削除 (04/24)
  • Windowsをアップデートしたら「コントロールパネル」が消えた (04/21)
  • Windows:ブルーライトを軽減する「夜間モード」を使ってみる (04/19)
  • サイトに載せるバッチファイルのコードを自動で色分けする (04/17)
  • Windows:空き時間に Windows を手動でアップデートする (04/14)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    iPhoneのEメール(i)の受信通知を非表示にする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    iPhone(ソフトバンク)には2種類のメールがあります。
    ケータイように「メッセージ」で受信する通常のEメールと
    PC のように「メール」で受信するEメール(i)です。

    Eメール(i)はメールを受信した際
    デフォルトで画面いっぱいに受信通知が表示されますが
    強制的に操作が一時中断されてしまうため
    この受信通知非表示にしたいという場合もあるはず。

    そこで今回は
    Eメール(i)の受信通知を非表示(オフ)にする方法について
    書いていこうと思います。


    PC からスマートフォン用サイトを見る方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、スマートフォン
    いわゆるスマホ用のブログデザインを変更していました。

    PC でデザインを変更して iPhone からアクセス
    また PC で修正して、また iPhone からアクセス
    この繰り返しが段々と面倒になってくるもの。
    PC からスマホ用サイトを見られたらなぁって思ってしまう…。

    そこで今回は、
    PC からスマホ用サイトを閲覧する方法を書きたいと思います。


    未インストールフォントをPhotoshopで一時的に使う

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    font_sakura_icon.pngフォントインストーラーSAKURA(作者:たむたむ 様) - フリーソフト(Win)
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、インストールしてないフォントでも
    好きな文字でプレビューをしたり
    Photoshop で一時的に使えるようにしたりできる
    便利なフリーソフト「フォントインストーラーSAKURA」を紹介します。


    チラシを折って箱を作る

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    今回はチラシで箱を折る方法について書きたいと思います。

    PCデスクでゴミが出たとき用の簡易ゴミ箱
    PC 関係の小物を整理するための簡易ケース
    などに使えますよ!

    というのは、無理矢理 PC にこじつけただけで
    実際は私がすぐに折り方を忘れてしまうため
    備忘録として書きました…。

    結構忘れちゃいますよね?
    絶対に忘れる!
    勝手に決めつけたところで、折り方を見ていきます。


    ツイッターのタイムラインをサイトに貼り付けよう

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    ツイッターのタイムラインを
    自分のブログやサイトで表示している人を見かけますよね。

    あれってどうやっているのかな?
    そういうサービスを提供しているサイトがあるのかな?
    と疑問に思い、方法を調べてみました。


    ペンタブの電源オン/オフに便利なUSBケーブル

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    普段 Intuos4 というペンタブレットを使っているのですが
    タブレット本体(板)側のUSB(ミニB)の固定がどうも弱く感じます。
    ペンタブレットの電源オン/オフのために
    USBの抜き差しを繰り返していたら壊れそうで心配です…。

    そこで先日、ペンタブレット用に
    電源スイッチ付きのUSBケーブルを買ってみました。


    Firefox11 の画像表示を白色背景、左上揃えに戻す

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Firefox アドオン アイコンOld Default Image Style(作者:Dagger様) - Firefox用アドオン
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    Firefox11 から画像表示の際のスタイルが変わり
    黒色の背景、中央揃え になりました。
    最近の Photoshop は画像に視線が集中するよう
    黒色背景になっているらしいですし
    この仕様変更にもそういう意図があるのでしょうか。

    しかし、人間急に変わったものには違和感があるもの。
    以前のバージョンのように
    白色背景、左上揃え がよいという人もいるのではないでしょうか。

    そこで今回は
    Firefox11 を以前のバージョンのような画像表示に戻すアドオン
    Old Default Image Style を紹介します。


    FC2ブログのアルバム登録のラジオボタンを非表示にする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    GreasemonkeyAlbumCanceler(作者:うみのさち) - Greasemonkeyスクリプト
    捜査画面


    こんにちは、さち です。

    FC2ブログに先日新たに実装された「アルバム機能」。
    複数の画像をアルバムとしてまとめ閲覧できるこの機能
    自分で撮影した写真をアップロードしているような
    画像をメインにしたブログには役立ちそうですが
    うちのようなブログでは利用機会があまりなさそうです。

    そこで、FC2ブログのアルバム登録を自動で「追加しない」にして
    ラジオボタンを非表示にする Greasemonkey スクリプト
    「AlbumCanceler」を作ってみました。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2012 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ