このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:「PC」のドライブで「iCloudフォト」が一番前を陣取る件 (11/22)
  • iPhone:iCloudを使って新しいiPhoneにデータを移行する (11/20)
  • iPhoneX を1週間使ってみて分かったこと (11/17)
  • ニコニコ動画:動画を見ようとするとログインしろと言われる (11/15)
  • Windows10: Win7 の Aero Glass のような透過効果を使う (11/13)
  • 管理人より
    2300万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    キレイな風景の画像素材を無料DLできるサイト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    フリー写真素材 Futta.NET
    キャプチャ


    こんにちは、さち です。

    今回は、キレイな風景画像素材
    無料でダウンロードできるサイト「Futta.NET」を紹介します。


    iPhoneアプリの復元方法と同期ができない時の対処法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、iPhoneiOS をアップデートしたのですが
    そのときにアプリがすべて消えてしまいました。
    (電話帳、SMSなどのメール, メモ などの内容は無事)
    しかも、アプリのバックアップは取ってない…。

    どのアプリを入れていたか全部覚えているわけではないし
    1つ1つ手動で入れ直すのは大変過ぎます。
    そこで iTunes を利用した復元方法を試すことに。
    しかし、この方法もつまずきやすい所がいっぱい…。

    今回は、私の体験をもとに
    iTunes を利用した iPhone アプリの復元方法と
    その復元作業(同期)ができない時の対処法について
    書いていきたいと思います。


    「USB」に関する知っていると役立つ豆知識

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、GIGAZINEのこちらの記事を見ました。
    USBコネクタの形状を上下対称にしないことで
    接続時に向きを間違えないようにするという内容だったのですが
    実はこのようなことをしなくても
    接続方向を間違えずにUSBを挿せる方法もあります。

    ちょっとした知識なのですが
    知っているか知らないかでは大違い!
    覚えておいて損はないと思います。


    PCリカバリー、これはバックアップしておけ!という項目一覧

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    PCのリカバリーをするには必ずバックアップが必要!
    でも、何のバックアップを取ればいいのかよく分からない。
    リカバリーが完了した後に
    バックアップのし忘れがあったことに気づくと泣けますよね…。

    そこで今回は、
    私が実際にリカバリーをした際に
    バックアップしておけばよかったと後悔したものも含め
    「これをバックアップしておけ!」という項目一覧
    それらのバックアップの方法についてまとめてみました。


    Photoshopでキャンバスサイズを画像ピッタリに変更する小技

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    Photoshop Elements でウェブ用の画像を編集をすると
    ファイルサイズをなるべく小さくするために
    キャンバスに余白を作りたくないと思うことがありますよね。

    しかし、画像ピッタリキャンバスサイズ変更する作業は、
    拡大表示をして切り抜きサイズを微調整しなくてはならない
    アンチエイリアスがかかっている画像では境界が分かりづらい
    など、地味に手間がかかります。

    そこで今回は、
    その手間を省力化できる方法を書いていきたいと思います。


    twitterで「リツイート」と「お気に入りに登録」の誤爆を防ぐ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    新しい方法をこちらの記事で紹介しています。

    このページの内容は現在使用することができません。



    こんにちは、さち です。

    ツイッターの公式サイトでは
    リプライのツイートをクリックする(開く)と
    会話の流れを追ってくれる機能がありますよね。

    ツイッタークライアントでは
    そのツイート以前の会話は追えても
    以降の会話は追えなかったりするので
    公式サイトのこの機能は何気に便利だったりします。

    しかし、まれにツイートの「開く」をクリックするつもりが
    間違えて「お気に入りに登録」をクリックしてしまうことが…。
    いわゆる「誤爆」です。

    お気に入りの登録は
    確認画面がなくワンクリックで登録され
    設定によっては登録したことが相手に通知されるので
    何だか申し訳ない気持ちに…。

    そこで今回は、twitterで
    「リツイート」と「お気に入りに登録」を非表示にして
    誤爆を防ぐ方法を書いていきたいと思います。


    ランチャー、スタートアップ、その他ソフトをバックアップ!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面

    こんにちは、さち です。

    これまで毎週月曜、5回に渡って書いてきた
    バックアップに関する記事のシリーズも今日が最後です。

    今回はランチャーのバックアップ
    その他ソフトの保存データ、プラグイン、設定 のバックアップ
    スタートアップのバックアップについて書いていきたいと思います。


    Dropboxで5GBの追加容量を無料でゲット!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    サーバを経由することで
    複数のPC間でファイルを同期したり
    自動でバックアップを取ることができる Dropbox。
    私もとても便利に使わせてもらっています。

    無料会員は2GBを利用できるのですが
    長く使っていると段々と容量が足りなくなってきますよね。

    そんなとき、Dropboxで5GBを無料提供という情報をみかけたので
    さっそく試してみることにしました。
    今回はその手順についてまとめてみようと思います。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2012 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ