このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • CLIP STUDIO PAINT:メーカートーン無料提供が3月末で終了 (03/24)
  • ニコニコ動画+Firefoxでプレイヤーが真っ黒になる症状 (03/22)
  • 中世ヨーロッパの文献の雰囲気をもつフリーフォント「eltic」 (03/20)
  • Windows:起動時のロック画面の背景画像を変えてみる (03/15)
  • Sublime Text 3:ミニマップの表示範囲を常に出しておく (03/13)
  • 管理人より
    2100万アクセス突破!ありがとうございます。

    iPhoneでパケットを節約する方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    iPhoneでなるべくパケットを節約する方法
    Wi-Fi


    こんにちは、さち です。

    私がiPhoneに機種変更してから1年以上が経ちましたが
    普通の3Gの携帯電話からiPhoneに変えてみて感じることがあります。
    それはiPhoneは色んな場面でパケット通信を必要とすること。

    ということで、
    今回はiPhoneでパケットを節約する方法を紹介します。




    PCの時計のズレを教えてくれるサイト

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    PCの時計のズレを確認できるサイト
    キャプチャ


    こんにちは、さち です。

    今回は、PC時計ズレ確認できるサイト
    「時計合わせのお助けページ」を紹介します。




    iPhoneでPNG画像を送信する方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    iPhoneでPNG画像を送信する方法
    Wi-Fi


    こんにちは、さち です。

    iPhone で撮影したスクリーンショット
    メールに添付してPCへ送信しようと思ったのですが
    iPhone は自動的に JPEG へ変換されてしまう仕様となっています。

    スクリーンショット自体は PNG でiPhone内に保存されています。
    JPEG への変換は必ず画質の劣化が起こってしまうので
    できれば原本の PNG をそのままメールに添付してPCに送りたいですよね。

    ということで、
    今回はスクリーンショットをPNGのままメール添付する方法を紹介します。


    削除できないファイルを強制削除!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    削除できないファイルを強制的に削除する方法
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、ファイル削除できない謎のエラーが発生しました。
    エラーメッセージを文字に起こすとこんな感じ。

    ファイルまたはフォルダの削除エラー

    xxxx を削除できません。送り側のファイルまたはディスクから読み取れません。


    この症状が出ると、移動名前の変更 もできません。
    ファイル操作が何もできないため
    PC の中に無意味にずっと残り続けることになります。

    無害なことがほとんどなので放置しておけばよいのですが
    無意味なファイルがPCに残り続けるのはやはり気になる…。

    そこで今回は、通常の方法では削除できないファイルを
    強制削除する方法を紹介します。


    CDを使ってボーカルだけ抽出しよう!(2)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    vocalgetter_icon.pngVocal Getter(作者:nave様) - フリーソフト(Win)
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    以前、CDからボーカルのみを抽出できるソフトとして歌声りっぷを紹介しましたが
    今回は別のソフトを紹介しようと思います。

    Vocal Getter は歌声りっぷとは違い
    書き出す前に設定の結果をどのようにボーカルが抽出されるかを
    保存前に確認することができるのが特徴です。

    では、さっそく詳細を見ていきましょう。




    ThunderbirdでGmailが受信できない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Thunderbird で Gmail が受信できないのを直す
    イメージ
    ※ クリックで拡大


    こんにちは、さち です。

    先日、Tunderbird を起動したら
    上の画像のような謎のエラーが出てしまい
    突然Gmailが受信できなくなってしまいました。
    文章に起こしてみるとこんな感じ。

    警告

    パスワードを送信できませんでした。メールサーバpop.gmail.comからの応答: Username and password not accepted.

    元々、Gmail はウェブメールなので
    ウェブの方でログインをすればメールチェックはできます。
    しかし、メーラー(メールソフト)での受信と比べると
    やはり手順が多くて不便…。

    そこで今回は、この問題の解決方法を調べてみました。


    Xmarksの代替アドオンを使おう

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    FirefoxSync_icon.pngFirefox Sync(作者:Mozilla Labs) - Firefox用アドオン
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    先日、「Xmarks、ブックマーク同期サービスを終了へ - CNET-Japan
    というニュースを見ました。

    このブログでも以前紹介したXmarks
    複数台のPCのFirefoxのブックマークを自動で同期してくれるという
    とても便利なアドオンだったのですがその歴史に幕を下ろすことになったようです。

    すると必要となるのが代替代わり)となるアドオンですよね。
    そこで今回はXmarksと同様に複数のPCのFirefoxのブックマークを同期してくれるアドオン
    Firefox Sync を紹介します。




    prepreset GENERATOR の新機能紹介

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    prepreset GENERATOR に新機能が付きました
    http://preset.sachi-web.com/


    こんにちは、さち です。

    Premiere Elements のプロジェクトプリセットファイルを簡単に作ることができる
    prepreset GENERATOR が Premiere Elements 9 にも対応しました。

    Premiere Elements 9 は 8 とプロジェクトプリセットの構造が微妙に違うので
    新たに対応するようにPHPを組み直してみました。

    prepreset GENERATOR の詳細について知りたいという方はこちらへどうぞ!

       → Premiere Elementsのプロジェクトプリセットを作成

    では、使い方について見ていきましょう!





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2010 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ