このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Dropbox: iPhoneアプリでテキストファイルの編集が可能に (06/28)
  • Firefox:Flashが勝手に「常に有効化する」に変更されてしまう (06/26)
  • Firefox:「マルチプロセス」が予想通り無効になっている件 (06/23)
  • Firefox:「コンテナータブ」の新しいタブにスピードダイヤルが出ない (06/19)
  • ツイッター:「○○さんがいいねしました」を非表示にする (06/16)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    各ページのメニューを一括変更する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    サーバ管理って難しい(7)
    Menu


    こんにちは、さち です。

    今回は、ホームページを作成したなどに各ページで共通する部分である
    「ナビゲーションメニュー」「ヘッダー」「フッター」などを
    一括で管理する方法について書いてみようと思います。

    私の覚え書きとしての兼ね合いもある記事ですが
    同じことで困っている方に少しでも参考になれば嬉しいです。

    では、さっそく見ていきます!




    携帯電話のSIMロックが解除される?!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    総務省がケータイのSIMロック解除を検討
    携帯電話


    こんにちは、さち です。

    先日こんなニュースを見つけました。
    総務省が、携帯電話のSIMロックのあり方に関して公開ヒアリングを開催する。今後の参考材料にするため関係者らから話を聞く。 (中略) 公開ヒアリングは、4月2日に総務省が主催。携帯電話事業者や端末メーカー、消費者団体らを招いて業界や消費者事情などをヒアリングするとのことだ。
    CNET Japanより引用

    SIMロックとは、ケータイを契約購入したキャリアでしか使えないようにする機能です。

    ドコモの機種を買ったらドコモでしか使えず
    その機種をauやソフトバンクで使うことはできない。
    このことはケータイを使っている私たちは当然のことだと理解していますが
    まさにこれがSIMロックというものなのです。

    ニュース内でも触れられていますが
    海外のケータイにはSIMロックがかかっておらず。


    Adblock Plusでニコの時報を自力で回避

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Adblock Plus を使ってニコニコ動画の時報を自力で回避
    操作画面


    新しい情報をこちらのページで紹介しています。



    こんにちは、さち です。

    ニコニコ動画時報は視聴している動画に強制的に止められてしまうため
    回避するために Adblock Plus を使っているという人も多いかと思います。

    しかし、ニコニコ動画はバージョンの変更と共に
    サイトの仕様も大きく変わることでも有名です。

    その際に時報データを送っているURLも一緒に変更されてしまうことがあるため
    そうなると再び時報が流れるようになってしまいます。

    wikiなどの情報が更新されるまで待っていてもよいのですが
    この方法を覚えてしまえば
    今後サイトの仕様に変更があっても自分で対応できるので
    今回は Adblock Plus を使って自力で時報を回避する方法を見てみましょう!




    地図,交通関係の素材を無料でGET!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    EPSフリー素材.jp
    http://freesozai.jp/


    こんにちは、さち です。


    今回は、日本地図,世界地図,国旗道路標識など様々な素材画像を
    無料で配布しているサイト「白地図、世界地図、日本地図が無料」を紹介します。

    ではさっそくもう少し詳しく見ていきましょう!




    Google日本語入力が半角カナになる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Google日本語入力の直接入力が半角カナになってしまった
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Google日本語入力で文章を入力していたら
    直接入力が急に半角カナになってしまいました。

    直接入力を半角アルファベットに戻す方法が分からずに少し慌てましたが
    比較的すぐに戻す方法が分かりました。
    備忘録としてこの記事を書こうと思いましたが
    少しでも同じ現象が起こって困っている方のお役に立てたら嬉しいです。

    では、さっそく直し方を見ていきましょう!




    IE は Windows XP で使えなくなる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Internet Explorer は WindowsXP で使えなくなるらしい
    IE × WinXP


    こんにちは、さち です。

    先日、このようなニュースを見つけました。

    Microsoftは「Internet Explorer(IE)9」の出荷時期を明らかにしようとはしなかったが、そのリリースの時期にかかわらず、「Windows XP」上で動作することはないことが発表された。 (~中略~) 「Windows Vista Service Pack 2(SP2)」以降のOSのみで動作する。
    CNET Japan より引用

    これは思い切った決断ですね。
    今回はこのニュースについて考えてみようと思います。




    JPEG画像を無劣化でトリミング

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    buff_icon.pngbuff(作者:矢倉 光洋 様) - フリーソフト(Win)
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    今回は、
    写真JPEG)を無劣化トリミングできるフリーソフト
    buff」を紹介します。

    では、詳細について見ていきましょう!


    Firefox3.6のナビゲーションがまっ黒に…

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Firefox 3.6 のナビゲーションツールバーが真っ黒になった
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、Firefox 3.6 にアップデートしたのですが
    上の画像のようにナビゲーションツールバーのところが真っ黒になってしまいました。

    今回の記事はこの問題について書いてみようと思います。





    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2010 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ