このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Notepad++:テキストファイルのバックアップを自動作成する (09/25)
  • 「ソフトバンク」から「格安SIM」に乗り換えてみた【後編】 (09/22)
  • iPhone:「iOS 11」にしたらすぐ設定した方が良いことまとめ (09/20)
  • 「ソフトバンク」から「格安SIM」に乗り換えてみた【前編】 (09/18)
  • 新型 iPhone 「X」「8」 と 「7」 の違いをまとめてみた (09/13)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    ホームページの表示をチェックしよう

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    IE NetRenderer(作者:nico@nc様) - フリーアドオン(Win & Mac)


    こんにちは、さちです☆

    みなさんブログホームページをご自分で持っていらっしゃる方って結構いると思います。
    ホームページなどを作っていく際に気をつけなくてはいけないことは
    実に来てくれた人が見やすく使いやすいように作ることだと言われています。

    世の中のブラウザのシェアはだいぶ変動が起きたとは言え
    いまだに Internet Explorer(以下IE) が50%以上のシェアがあると言われています。
    (私はもちろん Firefox を使っていますよ☆)

    つまり、ホームページがちゃんと自分が思っているように表示できているかを
    IE を使ってチェックする必要があります。

    ですが、ここで少し困ったことが発生します。



    テキストエリアのサイズを自由に変更

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ResizeableTextarea_icon.pngResizeable Textarea(作者:Raik J醇вgens様) - フリーアドオン(Win&Mac)

    textarea操作画面サンプル


    こんにちは、さち です☆

    インターネットで掲示板やブログなどで自分のコメントを書き込むことってありますよね。
    そのときに本文を書くテキストエリアの大きさが小さすぎて
    文章が記入がしづらいと思ったことってありませんか?

    そんなときに便利なのが今回紹介する Resizeable Textarea です。



    リンクを簡単に作成

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Make Link(作者:Rory Parle様) - フリーアドオン(Win&Mac)
    Make Link

    こんにちは、さち です!

    最近自分でブログを持ってる人って結構多いと思います。
    自分のブログなどを持っている方で外部リンクを貼ることってよくあると思います。 私もこのブログを書いてきて今まで外部リンクを何回貼ったことは数知れず…。

    今まで私はリンクを貼る際には次のステップを踏んでました。
    1. リンク用のタイトルを書いたテキストを書く
      例:知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ
    2. アンカータグ(URL)を付ける
      例:<a href="http://daredemopc.blog51.fc2.com/">知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ</a>
    3. できあがり
      例:知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ
    たまの一回ならイイんですが、ブログを書いていると毎回のようにこの手順をします。

    しかし、Firefox のアドオンである Make Link を導入すれば
    ワンステップで簡単にできるようになります。



    画像にフレームをつけよう!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    フレーム付き画像

    こんにちは、さち です!

    夏休みが始まって1週間くらいが経ったのかな?皆さんいかがお過ごしでしょうか?
    夏休みに観光で旅行に出かけたり、久しぶりに地元に帰って同窓会に行ったりして
    写真を撮る機会って結構ありますよね?

    最近はデジカメを持っている方が多いので
    写真は印刷せずにパソコンで見るという方も多いと思います。

    写真を普通に眺めているのも楽しいのですが
    上の画像のように写真にフレームを付けて少し演出をしてみるのはどうでしょうか?

    今回は画像を選択するだけでお好みのフレームを自動的に付けてくれるサイト
    BIG HUGE LABS を紹介します。




    ファイルは持ち歩かなくてOK

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    MEGAUPLOAD

    こんにちは、さち です!

    光インターネットなどの高速インターネットが普及するにつれて
    写真,音楽,動画などの大容量のデータを
    インターネット上でやりとりすることも増えてきました。

    これらのデータを受け渡しをするときにメール添付を使うこともありますが
    メール添付にはファイルサイズに制限があり
    送りたかったファイルが添付できないことも。

    そんな時に便利なのが MEGAUPLOAD です。



    iPhone企画-2:iPhoneの料金

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    【iPhone企画-第2回】iPhoneの料金って?
    iPhone


    こんにちは、さち です!

    もう夏休みですね、毎日暑い日が続いていますがみなさんいかがお過ごしでしょうか。
    私は先日一日中外を歩く機会があったのですが少し日焼けしてしまいました><
    日焼けの影響は将来になって出るというので気をつけなくては…orz


    前回はiPhoneの仕様についての記事を書きましたが
    今回はiPhoneを実際に使おうと思うといくらぐらい必要なのかを見ていこうと思います。



    iPhone企画-1:iPhoneの仕様

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    【iPhone企画-第1回】iPhoneの仕様って? iPhone


    こんにちは、さち です!

    iPhone が7月11日に発売されてから10日ほどが経ちました。
    テレビ,新聞,インターネット あらゆるメディアで iPhone が騒がれていますね。

    私も何日かに分けてiPhoneについて書いていこうと思います。
    色々な面から細かく見ていく予定ですのでよかったら見てください。

    今回は仕様について見てみましょう。



    PHPEditorバグ情報

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    以前紹介した PHPEditor に関する問題が発覚したので
    皆さんにお知らせしようと思います。
    PHPEditor のスタンドアロン版での問題です。

    最近、急に PHPEditorのスタンドアロン版 を終了させようとすると
    以下のようなエラー警告)が表示されるようになりました。

    モジュール'ntdll.dll'のアドレス7C952F39でアドレス00404BE9に対する書き込み違反が起きました。


    「OK」 をクリックしてももう一度同じエラーが出て
    そのあと PHPEditor が終了します。

    エラーが出続けるのも使っていてあまり気持ちいいものではないですよね。
    対応策を調べてみたらあったので覚え書きとして書いておこうと思います。




    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2008 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ