このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Firefox:動画を全画面にしたときに出るメッセージを消す (01/23)
  • iPhone:ネット検索をやめて「調べる」の表示を速くする (01/20)
  • スクフェス:「キャラスコア比較」が新仕様に対応しました (01/18)
  • ニコニコ動画:再生速度が変更可能になったから使ってみた (01/16)
  • Firefox:誤爆や競合を起こすショートカットキーを無効にする (01/13)
  • 管理人より
    2017年もよろしくお願いします。

    大量アイコンは危険!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ランチャー

    こんにちは、さち です!

    今回は久々にパソコン軽くする裏ワザを紹介しようと思います。
    私は Windows XP ですが、Vista でも効果があるとおもいますので
    パソコンの動作が重い人はぜひやってみてくださいね。

    長期間パソコンを使っているとだんだんとデスクトップにアイコンが増えてきませんか?
    実はデスクトップのアイコンは見にくくなり目的のアイコンがさがしにくなったり
    お気に入りの壁紙が見えなくなるだけではなく
    実は、デスクトップに大量のアイコンを表示するため
    起動時に読み込み動作が多くなりメモリを多く使ってしまうのです。

    つまり、デスクトップの大量のアイコンはパソコンの動作が遅い原因になるわけです。
    私も最近デスクトップを掃除しました!
    今までものすごい数のアイコンがデスクトップにあったので軽くなりました。
    デスクトップのアイコンの読み込みで動作が鈍くなることもなくなったし満足です(^-^)

    でもアイコンがないのは実際の作業環境としてはやっぱり不便です(>_<)"
    この板ばさみ状態を解決する方法は…



    docomoの新プラン7月スタート?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    docomo(新ドコモ)

    こんにちは、さち です!

    このブログで以前の記事
    旧ドコモ(Docomo) と 新ドコモdocomo) について記事を書いたのですが
    そのときに 「レッドプラン」 という言葉を出しました。
    (ソフトバンクでのプラン 「ブループラン」 が 「レッドプラン」 に名前が変わるのかな
    という感じの文章を書きました)

    最近 「docomo レッドプラン」 で検索をかけてこのページに来てくれる人が
    急激に増えました。
    何で 「docomo レッドプラン」 で検索をかけているのだろう
    と思いGoogle先生に聞いてみたら分かりました。

    どうも docomo が7月から新しいプランがはじまるようです。
    そのプラン名がレッドプランといわれているようで
    その詳細を調べている方がこのブログに来ていたようです。

    レッドプランの記述がないのに来ていただくのもなんなので急遽調べてみました。
    以下がレッドプランの概要(あくまで噂)です。


    ttaを高音質MP3に変換しよう

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    foobar2000foobar2000(作者:NCH Software様) - フリーウェア(Win)

    こんにちは、さち です!

    今回は前回紹介した高音質リッピングソフト Exact Audio Copy(通称:EAC) と
    合わせて使いたい foobar2000(通称:fb2k) を紹介します。

    拡張子.tta のファイルは
    EAC を利用してCD から音楽を吸い出したときに出来るファイルです。

    音質にこだわって EAC で CD から音楽を tta で吸い出してPCで聴いてるけど
    外出するときに iPod でも聴きたいし何とか tta を MP3 に変換できないだろうかと
    思っている人もいると思います。

    もう一度 CD から音楽をMP3で吸い出せばいいのですが
    高音質の ttaファイル がせっかくあるのだから活用したいですよね。

    そこで登場するのが foobar2000 です。
    foobar2000 はプラグインを導入することにより
    様々なフォーマットの音楽ファイルを扱えるようになります。
    今回の趣旨 tta から MP3 への変換もプラグインが必要になるので
    初期設定は少し大変ですが
    とても柔軟性のあるソフトなので導入しておくことをおすすめします。

    foobar2000 の他にもこんな特徴があります。


    高音質で音楽をリッピング

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Exact Audio Copy Exact Audio Copy(作者:不明) - フリーウェア(Win)

    こんにちは、さち です!

    今回は、高音質音楽を楽しみたい人におすすめの
    Exact Audio Copy(通称:EAC)を紹介します。

    Exact Audio Copy はその名の通り正確な音楽コピーをするという
    目的にのために開発されたソフトウェアです。

    Exact Audio Copy 特徴は




    PHP,PEAR,MySQL の参考サイトと本のまとめ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    こんにちは、さち です!

    今回は、PHPPEARMySQLのお勉強サイトと
    参考書をまとめてみようと思います。
    私もまだまだPHPに詳しくないので紹介しているサイト様は
    入門者向けのものが多いのです。
    これから勉強してみようと思っている人の参考になれば幸いです。



    初心者用PHP入門
初心者用PHP入門

    PHPの基本がとてもわかりやすく書かれています。
    はじめてプログラムを勉強する人におすすめ。

    http://www.php.net/manual/ja/index.php PHPマニュアル(日本語版)

    はじめは、理解しづらいかもしれませんが
    何でも載っているので便利です。



    Axfc(斧)からのDL支援

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ニコウォッチツールのロゴAxfcRetry(作者:wkwksan様) - フリーアドオン(Win & Mac)

    こんにちは、さち です!

    ここ数日は wktkラボ様 のツールが素晴らしすぎて多く紹介させていただいております。
    私も愛用しているものばかりでとても重宝しています。
    この場をかりて開発者の wkwksan様 にお礼を申し上げます。

    さて、今回紹介する AxfcRetry という名前から気が付く人もいるかもしれませんが
    以前の記事でも紹介したことがありますが Axfc(通称:斧) は有名なアップローダですよね。

    ニコニコ動画の zip動画 などのファイルのアップロード先としても Axfc はよく使われます。
    Axfc からファイルをダウンロードしたことがある人はわかるかと思いますが
    zip動画 の zipファイルは人気が高くアップローダが混むため
    いつもファイルのダウンロードがなかなかできないですよね。

    ファイルのダウンロードは順番にできるわけではなく
    次のダウンロードが可能になる時間に一番はじめにアクセスした人が
    ダウンロードできるのようなシステムになっています。

    コツとしては


    ニコ動のコメント入力支援

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ニコウォッチツールのロゴKomeShoku(作者:wkwksan様) - フリーアドオン(Win & Mac)

    KomeShoku

    こんにちは、さち です!

    今回は、ニコニコ動画 でのコメント入力支援をしてくれる KomeShoku を紹介します。

    KomeShoku は上の画像を見てもらうとわかるのですが
    コメントの色や大きさをワンクリックで変えるだけではなく
    特殊文字を含んだコメントの入力の支援をしてくれます。

    本来は改行を含むコメントを入力するには
    特殊なキーボード操作が必要なのですが
    この KomeShoku を使えば普通にいつも通りに


    DoCoMo と docomo

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    DoCoMoロゴ(旧ドコモ)   docomo(新ドコモ)

    こんにちは、さち です!

    今回はちょっと語りモードです。

    7月1日からドコモのロゴマークが変わるそうです。
    左が今の DoCoMo のロゴで、右が新しい docomo のロゴです。

    もともと 「DoCoMo」 は 「Do Communication over the Mobile network」の



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2008 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ