このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • iPhone:ネット検索をやめて「調べる」の表示を速くする (01/20)
  • スクフェス:「キャラスコア比較」が新仕様に対応しました (01/18)
  • ニコニコ動画:再生速度が変更可能になったから使ってみた (01/16)
  • Firefox:誤爆や競合を起こすショートカットキーを無効にする (01/13)
  • Windows:PCを「スリープ」するショートカットボタンを作る (01/11)
  • 管理人より
    2017年もよろしくお願いします。

    YouTubeを高画質で見る!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    こんにちは、さち です。

    今日で3月も最後です、いよいよ春ですね。
    桜も満開みたいですしお花見に行きたいです。


    今日は、「YouTube高画質で動画を見る裏ワザ」 と
    ニコニコ動画意図的にエコノミーで動画を見る裏ワザ」 を紹介します!

    YouTube はニコニコと比べて低画質でしたがこの裏ワザを使うことによって
    YouTube でも高画質な動画を見ることができます。
    この方法を使うだけで結構高画質になります。

    比較した画像をこちらで紹介しようと思っていたのですが
    使わせてもらっている fc2のサーバー に障害が出ているようで
    画像がアップできませんでした…orz

    【追記】 サーバー障害が直ったようなのでアップしました!

    (クリックで拡大表示できます)
    通常画質バージョン
    通常画質バージョン
      高画質バージョン
    高画質バージョン

    さて、YouTube を高画質で見る方法ですが


    ルータ,ハブ をつなげよう

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ネットを使いこなそう!(5)

    今回はついに機器の接続です!

    では、まずはルータ CG-WLBARGS の接続方法から見ていきましょう。
    他の機種も作り自体はあまり変わらないので参考にしてもらえれば幸いです。

    CG-WLBARGSの接続方法 まず、実線で囲まれている 「WAN」 と書かれたところにLANケーブルを挿し込み、もう片方を モデム や 回線終端装置 につなげます。

    次に点線で囲まれた数字がふられているところに別のLANケーブルを挿し込みもう片方をパソコンなどにつなぎます。特に順番がある訳ではないので何番につないでもOKです。あとはコンセントにルータの電源をつなげれば完了です。

    次に ブラウザ(IE や Firefox)を開いてアドレスバーに 「http://192.168.1.1/」 と入力するとルータの設定画面が表示されるのでログインをします(このときパソコンがインターネットに接続できないときは一度パソコンを再起動してみてください)。

    次に CG-WLBARGS の場合は左側の簡単設定という項目があるのでそれをクリックしましょう(他のルータにも似たような機能があると思います)。質問に答えていくと自動で設定をしてくれます。 これで設定は終了です。

    今度はハブ LSW-TX-5ECMR の接続方法を見ていきましょう。


    ルータ選びのポイント

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ネットを使いこなそう!(4)

    今日からイーモバイルが音声通話サービスを始めたようです。
    イーモバイルどうしは24時間通話無料などのサービスで
    2台目の携帯を持とうとしている人をターゲットに販売戦略を進めていくようです。
    2台目の市場はどれくらいあるのでしょうかね。
    私は今のところは携帯は1台で十分ですね。
    2台あるとかさばってしまいますからねぇ(>_<)"


    こんにちは、さち です!

    今日は前回の予告通りルータ選び方を書いていこうと思います。
    用語などを見るのはどうも苦手という人もいるかもしれませんが
    納得のいくルータを買うためにも頑張りましょう!(^o^)/

    まず、無線LANという言葉が(3)で出てきたのを覚えていますか?

    無線LANはインターネットを電波でするというものです。
    自宅のコードレス電話をイメージしてもらえれば分かりやすいと思います。
    ようするに本来はコード(ケーブル)で情報をやりとりするところを
    電波でやりとりしようというものです。

    ノートパソコンでインターネットをしようと考えている人は
    無線LANにすれば電波さえ届く場所ならどこでもインターネットできるので
    あるととても便利な機能です。
    最近のノートパソコンははじめから無線LAN機能がついているものも多いので
    もしついていれば親機だけ購入すれば無線でインターネットができるようになります。
    また、パソコンに無線LAN機能がない場合でも
    親機と一緒に子機も購入すれば無線LANが使えますよ。

    話は変わりますが今度は少し専門用語を見ていきましょう。


    ルータとハブ

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ネットを使いこなそう!(3)

    こんにちは、さち です!

    今回でこのシリーズも3回目です。
    今回から実践編になっていきます。
    今回のを読んでみて「?」がたくさんあった人は
    前の2回分を見てもらうといいかもしれません。
    (記事下部のリンクからジャンプできます。)

    今回は実際に複数台のパソコンをインターネットにつなげる準備をましょう!
    複数台のパソコンをインターネットにつなぐには 「ルータ」 が必要ということは
    前回書きましたが、ルータってどんなものなんでしょうか?

    ←これがルータです。
    私が持っているものとまったく同じものです(笑)
    (これは無線LANも使えるものなので有線LANだけでイイ人は
    もっと安く買えると思います。[無線,有線の話はまた次回の(4)で…])

    ルータは環境によって買う必要がある人とない人がいるので
    一緒に見ていきましょう。
    まず、光インターネットの人は
    回線終端装置にルータ機能がついているかを説明書などで確かめましょう。
    (ついてないことが多いです)
    ADSLインターネットの人は
    モデムにルータ機能がついているかを説明書などで確かめましょう。
    (既についていることが多いです)




    IPアドレスって何?(2)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ネットを使いこなそう!(2)

    こんにちは、さち です!

    今日のお話は前回の続きなので
    先にこちらを読んでもらった方が分かりやすいかもです。

    前回はインターネットの仕組みを説明しました。
    ただ前回の方法だとパソコンは1台しかつなげないことになります。

    パソコン複数台ネットにつなぐことはできないのでしょうか。
    結論から先に言うとできます!

    「でも IPアドレス は1つしかないしどうしたらいいの?」
    となっちゃいますね。

    実は現実の世界でも住所は同じだけどたくさんの人がいる場所があります。
    どこでしょう?



    IPアドレスって何?(1)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    ネットを使いこなそう!(1)

    こんにちは、さち です!

    ダウンロード違法化のついての問題を取り上げている
    動画とサイトを見つけました。(こちらです)

    考えさせられる内容でした。
    どちらの言い分も分かりますし解決が難しい内容ですね…。

    どっちに転ぶにしてもネットの未来や可能性を潰すようなことには
    なってほしくないですね(>_<)"


    さて、今回から数回に渡ってネットワークに関して書いていこうかと思っています

    パソコンを持っているのだからせっかくだしインターネットにつなぎたい!
    せっかくインターネットにつないでいるのだからネットワークを使いこなさなくちゃもったいない!

    「でも、ネットワークって難しそう…。」 という人も多いはず。
    なるべく分かりやすく書きますのでぜひ兆戦してみてください!

    このシリーズの最終的な目標は

    ・ 複数台のパソコンを同時にネットにつなぐ!
    ・ 無線でインターネットにつなぐ!
    ・ 複数台のパソコンでプリンタやスキャナを共有で使う!

    です!一緒にがんばりましょう!

    まず今回は基礎知識としてインターネットのしくみを見ていきましょう。



    外部と内部のリンクを自動判別!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    truelink_iconTrueLink(作者:不明) - フリーアドオン(Win)


    こんにちは、さち です!

    先日 Windows Vista の裏ワザも教えて欲しいという意見を頂きました。
    私自身が Windows Vista を持っておらず Windows XP を使ってるので
    ご期待に沿えるような情報を提供するのは中々難しいかもしれませんが
    少しずつ Vista の裏ワザも紹介できるように頑張って行きたいと思います!

    あと、お金に余裕が出たら Vista 買います!

    ここで紹介しているもので Vsita と XP どちらでも使えるものもありますので
    ぜひ活用してくださいね!

    読者さまの意見は生の声を聞くことのできる機会なので本当にありがたいです!
    意見を送っていただいた方本当にありがとうございました!

    皆さま、今後ともよろしくお願いします
    他に ご意見,ご要望が がありましたらこちらのメールフォームへお願いします。


    さて今回は外部リンクとサイト内リンクを自動で区別してくれる
    Firefox 用のアドオンを紹介します。



    USB 3.0 はやっ!!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    こんにちは、さち です。

    先日このようなUSBの記事を発見しました。


    Intelによると、次世代USBでは通常の銅線に光ファイバリンクを付加することで、データ伝送速度が10倍高速になるという。 現在最速のフラッシュカードリーダはIEEE 1394(FireWire)技術を用いたもので、最大伝送速度は800Mbps。
    USB3.0は消費電力効率も強化されているという。後方互換性もあり、USB 3.0ポートにUSB 2.0デバイスを接続できる。

    ( CNET Japan より引用 )



    今の USB2.0 でも USB1.0 と比べてかなり速くなったけど
    次世代USB である USB3.0 はさらに USB2.0 の10倍以上速いようです。
    光ファイバを使うことで転送速度を上げてるんですね。
    技術の進歩はすごい…

    コネクタのピンの数は今の USB よりさらに5本増えるようですが
    ピンの形状を工夫することで USB2.0 と USB1.0 も使えるようにしてあるそう。
    これはありがたいですね。

    ちょっと表にしてみました。




    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2008 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ