このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Windows:エクスプローラーの画像サムネイルが一部表示されない (05/22)
  • iPhone:ツイッターで個人情報が広告と結びつくのを止める (05/19)
  • iPhone:ツイッターが680MBも容量を食ってるので削除してみる (05/17)
  • FileZilla:一時的にファイルを強制上書きアップロードする (05/12)
  • FileZilla:サーバー接続時に「不明な証明書」のダイアログが出る (05/10)
  • 管理人より
    2200万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    もう、WMPは必要ないかも?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    GOMPlayer_icon.pngGOM PLAYER(作者:Generic社) - フリーソフト(Win)
    GOM Player 操作画面


    こんにちは、さち です!

    動画を Windows Media Player (WMP) を使用している方も多いと思いますが
    WMP は何も手を加えない状態で見られる動画の種類が非常に限られてしまいます。

    最近 YouTube, ニコニコ動画 など多くのサイトで使用されている flv 形式の動画
    avi,divx 形式の動画など、よく使われる動画が WMP では見られないんです。

    コーデックを追加すれば見れるようになるのですが
    初心者ではこれが難しいのです…。
    (私も昔コーデックの追加でものすごく苦労しました…)

    実は、もっと簡単な方法があります。
    それは GOM PLAYER を使うことです!
    しかも GOMPLAYER は WMP がもういらないくらいシンプルで多機能なのです。

    では、さっそく GOM PLAYER の詳細について見ていきましょう!



    基本使用料0円のケータイ!?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    今日はパソコンの話ではなくケータイの話をしてみようと思います。

    最近このホワイトプランをさらに上回る『ホワイト学割』なるものが発表されました。
    簡単にいうとホワイトプランの学割バージョンです。
    ホワイト学割の特徴を書いてみました。

    ・ホワイトプランと同じ内容で基本使用料は0円。

    ・パケット定額も0円スタート。



    ウィルス対策もタダでできる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    avast.jpgavast! 4 Home Edition(作者:alwil software) - フリーウェア(Win)

    最近のパソコンには最初からノー○ンやウィルスバ○ターなどの有料ソフトがお試し版として入っていて
    3ヶ月くらい使えるようになっているのですがいずれ試用期限が切れてしまい
    更新のためにお金を払うことになります。
    最近は低価格のウィルス対策ソフトも出てきましたよね。

    しかし…

    タダより安いものはない!!

    実はタダで使えてしまう対策ソフトが存在するのです。



    まさかGoogleでこんなことが!?

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    日頃何気なく使っている Google 、色々な情報が瞬時に検索できてとても便利ですよね。

    Google でできるのは検索だけだと思っていませんか?

    実は、Google こんなこともできるのです。



    iPodの音楽をパソコンに取り出す

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    icon_podyaroh.gifPod野郎(作者:buin2gou様) - フリーウェア(Win)

    iPodに入ってる音楽のバックアップをとっておきたいなと思うことはありませんか?
    でも、iPodをパソコンにつないで中身を覗いてみても音楽らしきファイルはないし
    ファイル名もぐちゃぐちゃでよくわからない…。
    そう、パソコンにiPodをつなぐだけではiPodの中の音楽をバックアップすることはできないのです。

    そこで登場するのが「Pod野郎」です。



    パソコンの動作を早くする知らなきゃ損するウラ技

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    このブログに「パソコンが重い」というような検索で来てくださる方がかなり多いので
    「パソコンを軽くする」ための方法をまた一つ紹介します!
    (過去に紹介した方法もチェックしたい方はこちらへ→ | (1) | (2) | (3) | )

    Windows XP は実は非常に多くの視覚効果があって
    これが意外に重い原因になってます!

    今回の作業をすると見た目の XP らしさはなくなりますが
    非常にパソコンが軽くなります。
    パソコンが重いことに苦労している方には今回の方法を是非おすすめします!!

    まず、左下の「スタート」をクリックし、次に「コントロールパネル」をクリックします。

    konpane.jpg


    全てのネット画面を一発で確認!!

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    TabCatalog_icon.pngタブカタログ(作者:SHIMODA Hiroshi様) - Firefoxアドオン(Win)

    インターネットをしているとタブが大量になってきて
    「さっき開いたはずのあのサイトはどこのタブに・・・?」
    ってなったりしてませんか?

    こんな感じにタブの画面を全て一度に見られたら便利ですよね。

    Tab.jpg



    パソコンの動作が重い…(3)

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    1/181/21にシリーズでやってきましたこの企画も今回が3回目です。
    今回は以下のものから3の解決法について紹介します。

     1. ハードディスクの中身がぐちゃぐちゃ(ファイルの断片化)
     2. ハードディスクの空き容量が少ない
     3. バックグラウンドで動いているプログラム(常駐プログラム)が多い

    常駐プログラムは自分で適当に終了してしまうとパソコンがちゃんと動作しなくなる可能性があるので
    自分の判断だけで行うのは危険です!!
    では、どうしたらいいのか?




    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2008 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ