このブログのはてなブックマーク数 このエントリーをはてなブックマークに追加

知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ

知らなきゃ損するPC情報を分かりやすくメモする個人ブログ。
『月,水,金』の週3回更新!(予定)

このブログ内をキーワードで検索することもできます。
Loading



最新記事
  • Dropbox:エクスプローラーのファイルの同期アイコンを復活する (08/31)
  • ツイッター:投稿動画をダウンロードする方法 (08/26)
  • ツイッター:夜でも目にやさしい「夜間モード」を使ってみる (08/24)
  • エクセル:セルを結合せずに複数セルの中央に配置する方法 (08/22)
  • Win10:非アクティブウィンドウのタイトルバーの色をグレーにする (08/19)
  • 管理人より
    2000万アクセス突破しました。ありがとうございます。

    Dropbox:エクスプローラーのファイルの同期アイコンを復活する

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    複数台の PC 間でのファイル同期や
    スマホからファイルを操作できるように Dropbox を活用しています。

    しかし、Windows を「7」から「10」にアップグレードしてから
    エクスプローラーでファイルの同期アイコン(マーク)が消えてしまいました。

    とりあえず、ファイルの同期は正常に行われているので
    症状には見て見ぬふりをしていましたが
    流石に放置し続けるわけにいかないので直していきます。


    ツイッター:投稿動画をダウンロードする方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    今回は、ツイッターの投稿動画をダウンロードする方法について
    書いてきます。


    ツイッター:夜でも目にやさしい「夜間モード」を使ってみる

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    ツイッター公式アプリに
    夜でも目にやさしい「夜間モード」が追加されました。

    iPhone の Night Shift を愛用する私としては
    この機能を見逃すわけにはいかない!
    早速、使ってみます。


    エクセル:セルを結合せずに複数セルの中央に配置する方法

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    エクセル(Excel)の「セルを結合して中央揃え」。
    恐らく、エクセルを使っている人で
    この機能を使ったことがない人はいないのでは?

    ただ、セルを結合すると後で色々と不都合なことが起こります…。

    そこで、今回は
    セルを結合せずに複数セルの中央に配置する方法について
    書いていきます。


    Win10:非アクティブウィンドウのタイトルバーの色をグレーにする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    Windows 10 では
    非アクティブ(未使用)のウィンドウのタイトルバーは白色になります。

    でも、ぶっちゃけ見にくいです。

    個人的にはグレーで表示して欲しいので変更しようと思います。


    Win10:EdgeやCortanaで「Google日本語入力」が使えない

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    イメージ


    こんにちは、さち です。

    Windows を「7」から「10」にアップデートして2週間以上経ちました。
    そろそろ操作にも慣れてきました。

    しかし、「Google 日本語入力」の調子がよくありません。
    ブログを書くのにもずっと使ってきたので
    今更 Microsoft IME に戻すという選択肢もないし
    不具合を直すために色々試してみようと思います。


    Google日本語入力:ユーザー辞書のバックアップを取る

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    操作画面


    こんにちは、さちです。

    Windows 10 にしてから「Google 日本語入力」の調子が良くありません。
    不具合解消のために色々いじってみようと思います。

    しかし、その前に「ユーザー辞書」のバックアップを取らないといけません。
    使いやすくなるようコツコツ追加してきたものなので
    もし消えてしまったらダメージは大きいですからね…。


    MP4動画の音ズレ修正,トリミングを無劣化でする

    このエントリーをはてなブックマークに追加
    Avidemux_icon.pngAvidemux(作者: Mean様) - Windows, Mac, Linux(フリーソフト)
    操作画面


    こんにちは、さち です。

    先日、MP4の動画に音ズレが発生していました。

    最近の動画プレイヤーは簡易的に音ズレを修正できる場合もあり
    PC で見る分にはそれほど困りません。
    しかし、iPhone ではそういうことはできません。
    iPhone で見るなら動画自体を修正するしかないのです。

    再エンコードするのは面倒だし
    無劣化で簡単に音ズレを修正できるソフトってないかなぁ
    と思ったら、そのとおりのフリーソフト「Avidemux」を見つけました。
    インターネッツは素晴らしい。



    記事別の週間アクセス数ランキングです。こちらの記事もぜひ読んでみて下さい。

    2008-2016 知らなきゃ絶対損するPCマル秘ワザ  無断転載禁止

    ブログパーツ